忍者ブログ
日中戦争(昭和12/1937)
* admin *
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 佐藤惣之助
作曲 古賀政男

君の為とて潔く
よくぞ戦死をしてくれた
愛し我が子と言いながら
私の子じゃない皇国の子

空の飛行機見る度に
母は嬉しく懐かしく
あれよ我が子は永遠に
生きているよと嬉し泣き

心安けく思し召せ
なおも三人の男の子
育て護りて国の為
励み奉らん御奉公
PR
作詞 松坂直美
作曲 長津義司

空を翔け行く飛行機を
見ればお前を思い出す
御国の為によく死んだ
母は偉いと褒めてやる

幼い頃は労わりて
日本の国の子供ゆえ
日本の国の宝よと
母は育てた甲斐がある

夜は貧しい灯の下で
国に一度事有れば
進みて命捧げよと
母は諭した甲斐がある

月を仰いでなぜ泣こう
花の香りに泣きはせぬ
君の御為よく死んだ
母は生きてた甲斐がある

燃ゆる愛機諸共に
形も留めず果てるとも
達雄よお前の魂魄は
祖国日本を護るだろ
作詞 北原白秋
作曲 JOBK文芸課

その火絶やすな清めの火なら
神に切火の御灯明を
祈れ武運を夜明けの雲に
国を挙げての戦は長い

後を絶やすな戦が火なら
糧は命の底力
積めよ惜しめよ皆で緊めて
内に備えりゃ護りは固い

いつも絶やすな竈の火なら
留守の慎ましい妻子なら
辛い月日も仇には過ぎぬ
出先思えば苦労も軽い

その火絶やすな心の火なら
日本男子の血潮なら
燃えよこの意気鋼の熱に
今ぞ撃て撃て鍛えは堅い
作詞 松坂直美
作曲 田村しげる

愛しお方は北満警備
鉄の兜に銃執りて
守る御国の防衛線
トコサッサノ生命線

今日も吹雪か満州の空は
さぞや寒かろ冷たかろ
それも御国の為じゃもの
トコサッサノ為じゃもの

父母もまめなら坊やも元気
心おきなく君の為
立てる功の便り待つ
トコサッサの便り待つ
作詞 高橋掬太郎
作曲 大村能章

興安嶺下風鳴りて
今宵露営の月細く
夢は妻子の上に飛ぶ

捧し命今更に
何の未練も無いけれど
忘れられよか故郷を

夢見し妻に語るよう
無事を祈るな祈るなら
国の護りを勲しを

生きては逢わぬ覚悟ゆえ
愛し我が子よ恋しくば
来たれ九段の花の下
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日中戦争1 All Rights Reserved